ハッサムネクロズマ
2018年5月4日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
おもむろに、ハッサムデッキの案です。今日たまたま某店でY氏にお会いしてハッサムの将来について話していて、彼から教えてもらった構築に影響を受け、コンセプトを変えたものを作ってみました。
ハッサムGXについて思っていること。
1、特性きけんしょくはオマケにすぎない。狙って出すのは難しく、あくまで予防的効果である。
2、起動2エネは少し重い
3、フライパンだけでは2パンすらできないGXが多い。きけんしょくに期待するのはちょっと無理な相談。
4、2パンをねらうならはがねのつばさ+別の技で一気に狙いたい。
5、それでも1パンされにくいのは大きい。しかし3パンは期待できない。
これらの特徴を考えると出た結論は
超と組む。そしてカラマネロでエネ問題を解決。ついでにラティオスとネクロズマGXを採用し、ブレイクスルーやブラックレイGXで足りないダメージを一気に解決。どうぐはフライパンよりこだわりハチマキ。防御が強いのでエネ破壊は厚めに。
という結論に。
ブラックレイは100出るのであと110あればほとんどのGXが倒せます。つまりはがねのつばさ+こだわりでよい。とりこぼしはラティオスでひろう。180以下のテテフGXはこだわりも不要。と前半ハッサムで耐えている間に盤面を整える感じになりそうです。
あまりハッサムGXに関するデッキが出てこないのでしびれを切らして先に出してみました。ラティオスはテテフの方が面白いかもしれませんがそこは今のところは譲れないところです。
ハッサムGXについて思っていること。
1、特性きけんしょくはオマケにすぎない。狙って出すのは難しく、あくまで予防的効果である。
2、起動2エネは少し重い
3、フライパンだけでは2パンすらできないGXが多い。きけんしょくに期待するのはちょっと無理な相談。
4、2パンをねらうならはがねのつばさ+別の技で一気に狙いたい。
5、それでも1パンされにくいのは大きい。しかし3パンは期待できない。
これらの特徴を考えると出た結論は
超と組む。そしてカラマネロでエネ問題を解決。ついでにラティオスとネクロズマGXを採用し、ブレイクスルーやブラックレイGXで足りないダメージを一気に解決。どうぐはフライパンよりこだわりハチマキ。防御が強いのでエネ破壊は厚めに。
という結論に。
ブラックレイは100出るのであと110あればほとんどのGXが倒せます。つまりはがねのつばさ+こだわりでよい。とりこぼしはラティオスでひろう。180以下のテテフGXはこだわりも不要。と前半ハッサムで耐えている間に盤面を整える感じになりそうです。
あまりハッサムGXに関するデッキが出てこないのでしびれを切らして先に出してみました。ラティオスはテテフの方が面白いかもしれませんがそこは今のところは譲れないところです。
コメント
良い案ですね(´▽`)ノ